Microsoft 365 Copilot(副操縦士)用データ集積

ChatGPTを使った検索エンジンBingとか、最近のMicrosoftは面白い。
新しいオフィス・ツールにはCopilotが搭載される。
例えば、パワポでは述べたい内容、ページ数をCopilotに指示するだけで、ユーザーが持つ関連データや写真などを参照し、見栄えが良いプレゼンテーションをほぼ自動で作成できるようになる、とある。

すると大事なのは、自分の関連データを1箇所にまとめておくことだ。

と言うわけで、自分がこれまでに書いてきたパワポを1箇所にまとめ始めた。
一番古いものは1992年の物だった。(実際にはクラリスワークスで作ったものをパワポに変換したものが残っていたと言うことだが)
自分はMacを使ってきた。
1998年ごろのAppleの悲惨な状況から、Appleが潰れても書いたものが開けないのを避けるため、複数フォーマットで保存しておいたのが今になって役に立つ。

やっと2004年の分まで集積が終わった。この段階で800Mbyte。
眺めているだけでも懐かしいが、こうしたものがCopilotで復活するなら、ものすごく嬉しい。

捨てて後悔するぐらいなら、捨てないで後悔しよう。といつの間にか、6Tbyteのハードディスクの肥やし。最近HD検索にかけてもHitが多すぎて収拾がつかなくなってきていた。

どこそこ会社向け用の講習会の資料を作って!って言えばやってくれるのかな?
良い時代だなー。

これまでに書いてきたプログラムの集積は既に終わっている。そのプログラム言語の変換もかなり実用的だ。