個人事業主 or 会社

今日は青色申告のやり方を学びに青色申告会の講習を受けてきた。
興味のないこと(化学以外のこと)とはいえ何とも眠い講習だった。

しかし、余りほっぽり返して置くのもまずいし。

うーむ。pirika.comを法人化と言うのもあるよな。

10/6 税理士の先生とZOOM面談。
やはり、法人化する方が良いのではと言われる。。。

2つ目の面談。やはりお勧めは法人。

内館牧子さんの「終わった人」ではないが、会社も学会も興味がないので、庭いじりしながらゆっくり過ごしたいのだけど。

ノーベル物理学賞の真鍋さんは日本の研究環境について、こう言っている。
「好奇心に基づいた研究が減っているのではないか?米国では他人がどう感じるか気にせずに、自分のやりたいことができる。」「研究者としても、自分がやりたい研究は何でもでき、自分が使いたいコンピュータを全て使えた。」

まさに自分は、まさにその通りに、ハンセンの溶解度パラメータを中心に好奇心に基づいた研究を好きなだけやっている。Windows以外は許されなかった会社とは違って使いたいMacでやりたい研究ができる。

「日本は、政策決定者と科学者がお互いどうコミュニケーションするか、もっと考えなくてはならない」

会社の方針決定者とのコミュニケーションすらうまくできなかった僕には、これは関係ない話だ。興味、好奇心がわかない。

話は戻るが、しばらくしたら、法人としてデビューするかもしれない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です