親子で楽しくプログラミング

子供は、STEAM教育の一環、(化学系、薬学系の)親は仕事に使えるプログラミング技術を身につける。意外とニーズが多く、pirikaで(MAGICIAN-Jrで)勉強を始めたと連絡を受けるようになった。
前回のブログにも書いたが、子供用に3択クイズを作ってあげるなどはとても面白いという。

3択(に)苦労す(る親の)間に入る文字は?
1: ハ、2:ク、3:ニ

というわけで、固定ページに、化学,薬学系の親と子が 楽しみながらプログラミングのページを作り始めました。

私が化学系なだけで、生物、物理系の親であっても「子育て世代」が協力して子供と遊びながら自分の仕事にも役立つプログラミングを学ぶことは可能だと思っています。

学校の先生が授業に使えるネタを探す、共有する場になれば面白いかもしれませんね。
体育の先生が”情報”を教えるような学校の先生に、このページを教えてあげてください。

面白いものができたら送ってください。
ページに追加していきます。

うまく動かなかったら、それも送ってください。

どうしたらいいのかを共有するのも大事です。

これまで、ブログを書こうが、固定ページを書こうが、反応なんて年数回あれば良い方だ。
でも、子供のことになるとちょっと違うらしい。
ついでに、自分もプログラムができるようになるのも嬉しいし。

ツブツブ、ニョロニョロなど、新しいアイデアも募集中です。

「親子で楽しくプログラミング」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です